今回の記事はこんな方におすすめの記事です。
- 呪角について知りたい
- 呪角に相性の良い忍法について知りたい
呪角は1点の妖術戦ダメージに与える忍法です。
しかし、呪角って実際どんな効果なのかわかりませんよね。
そこで、今回は呪角について紹介します。
この記事では以下のことがわかります。
- 呪角ってどんな忍法?
- 呪角と相性のいい忍法
今回は、「忍術バトルRPG シノビガミ基本ルールブック」に書かれている情報を基に書きました。
そのため、著者の独自の解釈も入っているため、それを理解した上でお楽しみください。
このウェブサイトでは、ルールブックを持っていないことをおすすめしません。
だから、シノビガミを遊ぶ時は、必ずルールブックを手に取って準備してください。
呪角ってどんな忍法?
呪角は1点の妖術戦ダメージに与える攻撃忍法です。
妖術戦ダメージは、特技分野をランダムに選んでその分野を失います。
もし、選んだ分野が既に失っていたら、その分野に対応した変調を与えます。
また、この忍法の判定でスペシャルすると、その戦闘の間、すべての判定で+1のバフを付与されます。
ただし、この効果は重ねがけすることができません。
この忍法は隠忍の血統の流派忍法であり、そのデータは、「シノビガミ流派ブック隠忍の血統」の34ページに詳細に記載されています。
この本を手に入れたい方は、以下の記事をご参照ください。
この忍法に関する忍法についての説明は以上です。
この忍法と相性のいい忍法は次の章で紹介します。
呪角と相性のいい忍法 3選
凶手
この忍法は攻撃忍法のスペシャル値を2つ下げるサポート忍法です。
この忍法を修得すると、攻撃忍法の命中判定でスペシャルしやすくなります。
凶手+呪角を組み合わせるとダイスの出目が10以上でスペシャルになります。
この忍法は汎用忍法であり、その忍法データは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の83ページに記載されています。
風饗
風饗は攻撃忍法が命中したときに判定を行い、その判定に成功したら同じ攻撃忍法で攻撃するサポート忍法です。
風饗と呪角を組み合わせることで相手に2点の妖術戦ダメージを与えることができます。
また、判定する回数が増えるので、スペシャルを出しやすくなります。
けれども、このコンボを使うには忍法コストが4点必要です。
この忍法は汎用忍法で、その効果は「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の81ページに記載されています。
この忍法について知りたいなら以下の記事をご覧になってください。
長肢
長肢は、攻撃忍法の間合を伸ばす忍法です。
この忍法を修得することで呪角の間合を1つ伸ばすことができます。
長枝と呪角を組み合わせると、プロットが3離れても攻撃することが可能です。
この忍法は土蜘蛛の流派忍法であり、この忍法の効果は「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の108ページに記載されています。
以上で呪角と相性のいい忍法についての紹介は終了です。
それではまとめに入ります。
まとめ
シノビガミで呪角は1点の妖術戦ダメージに与える忍法です。
その忍法を有効活用するには長肢や凶手などの他の忍法を知ることが必要です。
ただし、忍法は100種類以上あります。
今回紹介しなかった忍法も他の忍法と組合わせると強くなる忍法もあります。
それの忍法を知るには、実際に忍法データが収録されている書籍を買うのがおすすめです。
今回紹介した忍法が収録されている書籍はこちらの記事で解説しています。