クトゥルフ神話TRPGでアジアを舞台にしたシナリオを作ってみたいですか?
また、ニャルラトホテプの化身をシナリオに取り入れてみたいですか?
しかし、小さき這うものという神格ってどんな神なのかわかりませんよね。
小さき這うものとはサーベルを持った異形の人の形をしたニャルラトホテプの化身です。
そこで、今回とそのカルト、ステータスについて解説します。
今回は、「新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.2 神格編」に書かれている情報を基に書きました。
そのため、著者の独自の解釈も入っているため、それを理解した上でお楽しみください。
小さき這うものってどんな神格?
小さき這うものとはクトゥルフ神話に登場するニャルラトホテプの化身です。
この化身は変わった外見を持つ存在で、4つの目と4本の長い腕、足の代わりに3本の触手を持っています。
通常、この化身は手にサーベルのようなものを持っています。
小さき這うもののカルトってどんなの?
この化身を崇拝するのは「這うもののしもべ」というカルトです。
このカルトは主に南アジア地域で信仰され、特にインド、パキスタン、バングラデシュ、アフガニスタン、ブータン、ネパール、スリランカの地域で存在し、約1,000年以上続いています。
このカルトは小規模かつ閉鎖的であり、その存在は秘密に保たれています。
このカルトは、特定の時が来るまで待ち続け、その時が来ればグレート・オールド・ワンを目覚めさせ、異なる次元に連れ戻す使命を持っていると信じています。
それまで特定の場所を監視し、守ることでその準備をしています。
そして、いつかその場所から現れ、信者たちの前に姿を現すと信じています。
これにてこの神格のカルトについて説明は終わります。
この神格のステータスは次の章で紹介します。
小さき這うもののステータス、能力
能力値:ロールor数値:平均
新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.2 神格編より抜粋
STR:155
CON:190
SIZ:60
POW:500
DEX:225
移動:18
耐久力:25
装甲:なし。
数的不利の影響を受けない
もし耐久力が0になると、この化身は地面に掘って地面の中に入っていく
正気度喪失:1/1d8
この化身はDEXが人間より高いので、先制攻撃される可能性があります。
また、移動も高いので、この化身から逃げることは難しいです。
もし、この神格と遭遇したら、儀式や呪文を退散させることをおすすめします。
そして、小さき這うものの能力については以下の2つです。
- 地面を這う
- 怪物を召喚する
それでは説明します。
地面を這う
この化身は、4本の腕を使って地面を掘り進み、地下を移動することができます。また、人の家の下にも穴を掘り、その後、家の下に隠れて住人の考えを読むことができます。
精神を這う
人間やミ=ゴなど比較的弱い存在の考えを読み、深層にある記憶を探ります。
そして、この情報を利用して相手を説得し、望みをかなえるか、または強制的に命令を実行させることができます。
相手がこの精神の探索から逃れるためには、イクストリームのPOWロールに成功する必要があります。
以上でステータスや能力についての紹介は終了です。
それではまとめに入ります。
終わりに
小さき這うものは精神に干渉するニャルラトテップの化身です。
ただし、小さき這うものはあくまでクトゥルフ神話TRPGの神格を一つです。
クトゥルフの神格について知りたいなら新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.2 神格編というサプリメントが必要です。
そのサプリメントについて知りたい方はこちらの記事でまとめています。