幻想ナラトグラフ非公式シナリオ「唐傘お化けがやってくる」

シナリオ

本作は、東方Projectの二次創作物であり、「中西詠介」「冒険支援株式会社」「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『東方Project二次創作TRPG幻想ナラトグラフ 』の二次創作物です。
予めご理解ください

本作は無料公開しているものであり、自由にセッションを開いて頂いて構いません。

その際、自作発言はご遠慮いただき、募集の際などは雑貨店セイランのシナリオだと明記頂けましたら幸いです。

個人でのセッションを目的とした改変やシナリオの改造も問題ありませんが、その場合でも原作が当シナリオであることを必ず伝えて頂くようお願い申し上げます。

詳しいことを知りたい方は以下の「使用ガイドライン」をご覧ください。

今回の情報は、「東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ」に記載されている内容をもとに執筆しました。
著者の独自の解釈も含まれているため、それを理解した上でお楽しみください。
このウェブサイトでは、ルールブックを持っていないことをおすすめしません。
本作を遊ぶ際は、必ずルールブックを使って遊んでください。

シナリオ情報

【シナリオ名】唐傘お化けがやってくる

【想定プレイヤー数】1人

【選択不可キャラクター】「多々良小傘」「封獣ぬえ」

【キーワード】妖怪退治、バトル

【難易度】Normal

バックストーリー

夏が終わり、秋風が涼しい季節になると、夜深く人間の里を歩く者たちにから傘お化けに襲われる事件が多発しました。

これは、妖怪たちの仕業に違いないと、人々は信じていました。

幻想ナラトグラフ「唐傘お化けがやってくる」

夏と秋の境目で、小さな異変が人間の里を彩り、妖怪たちの活気付く季節が訪れたのでした。

このシナリオについて

このシナリオは、想定プレイヤー人数が1人、難易度が「Normal」のシナリオです。

このシナリオには選択禁止キャラクターとして、「封獣ぬえ」「多々良小傘」が設定されています。

プレイヤーは、これらのキャラクターをPCとしてこのシナリオで遊んではいけません。

登場NPC

本シナリオには、NPCとして多々良小傘、封獣ぬえが登場します。

NPCが登場するシーンに合わせて、各NPCの紹介を記述していますので、GMはそれらの記述に合わせて、彼女たちの台詞や行動の演出を行ってください。

あらすじ

ある日、人間の里に住む小さな子供たちが、あなたのもとを訪ねてきました。夜になると、から傘お化けが彼らを襲うというのです。

「夜の街に出ることができないんだよ。」

その子供たちの声は小さく、不安と恐れに満ちていました。子供たちは困り果てており、あなたに救いを求めました。

あなたは子供たちの切実な願いを受け、この小異変を解決する決意を固めました。

その後、あなたは封獣ぬえに会い、彼女が今回の小異変の黒幕であるのか尋ねました。ぬえは素直には答えず、笑顔を浮かべながら退屈さから今回の小異変を仕組んだことを認めました。彼女の遊び心から生まれたこの異変に、けが人は幸いなことに出ていなかったのです。

しかし、あなたはぬえに今回の小異変を止めるよう懇願しました。ぬえは挑発的に弾幕ごっこを提案し、勝った方が止めることを条件にしました。

あなたはこの挑戦を受け、今回の小異変を解決しようと決意しました。

進行の手順

このシナリオの進行は、以下の通りです。

導入フェイズ

導入フェイズが始まったら、バックストーリーを読み上げ、自己紹介、初期値の設定を行い、以下の内容を参考に導入の描写を行ってください。

季節と舞台

このセッションで描かれる物語の季節は夏から秋への変わり目の季節です。

月日でいうと9月の下旬です。

導入の描写では、PC全員が「人間の里」で子どもたちに依頼を受ける場面から始まります。

小異変の内容

夜が訪れると、人間の里の街角ではから傘お化けが幾つも姿を現し、人々を驚かせました。

彼らは夜の街を歩く者を追いかけ、闇の中で急接近しました。

しかし、奇妙なことに、この事件で幸いなことにけが人は一人も出ていませんでした。

夜の闇に包まれた里で、から傘お化けと人々との激しい駆け引きが続いていたのです。

PCの動機

PCは異変の専門家なら、この異変を解決したいと思うでしょう。

PCは子どもたちを助けたいと思っているなら子どもたちのために今回の小異変に参加するかもしれません。

また、そのような目的がなかったとしても、単純に「異変を解決するのが面白そうだ」と思う人もいるかもしれません。

描写の流れ

ある日、あなたのもとに、人間の里の小さな子供たちが訪ねてきました。

「夜になると、から傘お化けが襲ってくるんだ。そのため、夜の街に出ることができないんだよ。」

「僕たちには怖くてどうしようもできないんだ。」

小さな声で訴える子供たちの目には、不安と恐れが宿っていました。彼らは必死にお願いしました。

「お願い、から傘お化けを退治してくれるんだったら、僕たちは何でも手伝うよ。」

あなたはその子供たちの切実なお願いにを断りきれず、今回の小異変を解決するために立ち上がることを決意しました。

以上を描写したら、導入フェイズは終了です

探索フェイズ

探索フェイズは、1日目の朝のサイクルから開始してください。

探索フェイズ開始時には、PC全員は「人間の里」のスポットにいることとなります。

探索フェイズの開始時に、GMは「唐傘お化けをとっちめろ」の【表の要素】を公開してください。

探索フェイズのリミットは「2日目の夜」です。

クエスト「唐傘お化けをとっちめろ」

クエストシーンが発生したら、GMは以下の描写を読み上げてください。

命蓮寺、人間と妖怪たちが共存するこの神秘的な場所。

そのの中に、唐傘お化け、多々良小傘が静かに佇んでいました。

小傘は静寂と神秘に包まれた世界に墓地の上に傘を差して座っていました。

あなたは小傘に今回の小異変について語りかけました。

その顔には、問いかけの重要性が宿っていました。

「今回の小異変には、わちきには何のかかわりもございませんわ。」小傘は自身のキャラクターを崩すことなく、その言葉を慎重に紡ぎました。

あなたは何度も問いかけました。

しかし、小傘は首を横に振り、無関係の立場を堅持しました。

その涼やかな瞳が何かを秘めているようで、それを明かそうとしないことが伝わってきました。

このままでは進展はない。

埒が明かないままでは事態は解決に至らないだろうと、あなたは決意を固めました。

弾幕ごっこで情報を引き出すことが最も手っ取り早い方法であることを理解していました。

以上までの描写を読み上げたらクエストに指定されている「弾幕ごっこ」を行ってください。

対戦相手のデータには以下の「多々良小傘」のものを使用してください。

【名前】多々良小傘
【二つ名】愉快な忘れ傘
【種族】唐傘お化け
【能力】人間を驚かす程度の能力
命蓮寺にある墓場で人々を驚かしている、ただし驚かし方は下手

多々良小傘と「弾幕ごっこ」を行う際のステータスは以下の通りです。
【残り人数】2点
【スペルカード】1点
【攻撃力】5点
【回避力】3点
【所持スペルカード】傘符「パラソルスターシンフォニー」【指定マス✕2】

弾幕ごっこに勝利すると、クエストは解決です。以下の描写してください

小傘は、あなたたちに負けることはあっても、今回の小異変に対する関与を一切認めませんでした。

「だから、私じゃないんだってば~」と、先ほどのキャラ付けを崩し、必死の弁明を口にまし。

「確かに、今回でお腹を満たせたよ」

「でも、それはぬえの言う通りに夜の人間の里で待っていたら、たまたま、そこに別の唐傘お化けに驚いた子どもたちがいただけで、なんにもしていないんだって」

あなたはその言葉の中にぬえというキーワードに引っかかりました。

封獣ぬえという存在。彼女の特異な能力が今回の小異変を引き起こす原因かもしれないと思いました。

小傘を一時置いて、あなたはぬえの手がかりを求めて探索の旅に出ることを決意しました。

以上の描写と処理を終えたら、このクエストシーンは終了となります。

決戦フェイズ

この決戦フェイズの弾幕ごっこの対戦相手は「封獣ぬえ」(ルールブックp178記載)となります。

決戦フェイズの最初にGMは以下の描写を読み上げてください。

その後、弾幕ごっこが開始されます。

決戦前の演出

彼女、封獣ぬえの姿を見つけました。

あなたはぬえに向かって、今回の小異変の黒幕はぬえ自身なのかと鋭い質問を投げかけました。

「あらら、バレちゃったか。そうだよ。私の能力を使って、空飛ぶ夜光虫や蛾をから傘お化けに見せかけたの。」

彼女の笑顔は一瞬にして素直さを取り戻し、ぬえは続けました。

「最近、平和すぎて退屈したんだ。小傘の愚痴にも飽きたし」

「だから、今回の小異変を起こして、問題を解決しようとわけ」

彼女の言葉には、退屈と遊び心がにじみ出ていました。

「別に悪いことではないでしょう。けが人も出てないし」

どうやらぬえのイタズラ好きが今回の小異変を引き起こしたようでした。

しかし、あなたは今回の小異変を止めるようぬえに促しました。

「なら、弾幕ごっこで勝ったら止めてもいいわ」とぬえは挑発的に笑顔を浮かべました。

あなたは、この弾幕ごっこを通じて今回の小異変を解決することを決意しました。

対戦相手

封獣ぬえの戦闘力はルールブックp277の「決戦フェイズに登場する敵NPC」に掲載されているものを参照してください。

封獣ぬえの残り人数を0点にして勝利することができれば、決戦フェイズが終了です。

その後、終幕フェイズに移ってください。

終幕フェイズ

結末の演出では、以下の描写を読み上げてください。

結末の演出

あなたが勝利の瞬間、封獣ぬえは少し残念そうな表情を浮かべました。

「あぁ、負けちゃったか。人間の里でもう驚かすのは止めるわ。」

その言葉に、ぬえの目には少しばかり寂しさが滲んでいました。

そして、この小異変の幕は閉じました。

弾幕ごっこの結末と共に、平和が再び人間の里に戻りました。

後日、妖怪の山では驚かし回る唐傘お化けの存在が囁かれましたが、それはまた別の語。

以上の描写の後、ルールブックp236に記述の終幕フェイズの一連の処理を行ってください

それらが完了したらセッションは終了となります。

お疲れ様でした。

クエストシート

唐傘お化けをとっちめろ

クエストシート(表)

【クエスト名】唐傘お化けをとっちめろ
【レベル】2
【クエストの概要】
今回の小異変には唐傘お化けが関係している。元凶を見つけて異変を解決しよう。
【クエストの公開条件】探索フェイズ開始時から公開

クエストシート(裏)

【解決方法】弾幕ごっこ
【解決場所】命蓮寺
【クエストの真相】
今回の小異変には多々良小傘は無関係だった。そして、ある人物が関わっていたことがわかった。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

もし、本作を遊びたいなら「東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ」というルールブックが必要です。

そのルールブックについて知りたい方はこちらの記事を御覧ください

また、東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフについて知りたい方はこちらの記事でまとめています。

この記事を書いた人
りつか

はじめまして!
雑貨店セイランでシナリオライターとして活動している【りつか】と申します。

・新作TRPGシステムの紹介
・TRPG関連書籍の紹介

など、TRPGに関する役に立つ情報を発信しています。

りつかをフォローする
シナリオ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました