クトゥルフ神話TRPGには夢の結晶器の守護者という生物がいますが、どんな生物なのかわかりずらいですよね。
ここでいう夢の結晶器の守護者はクトゥルフ神話TRPGの神話生物を指します。
私はクトゥルフ神話TRPGで他の神話生物をシナリオに登場させていましたが、夢の結晶器の守護者は夢がテーマのシナリオに取り入れていました。
このページでは夢の結晶器の守護者とその特徴、ステータスについて解説します。
夢の結晶器の守護者ってどんな神話生物なの?
この神話生物には夢の結晶器という特別なアーティファクトと関係があります。
夢の結晶器はヒプノスという神とつながることができるものです。
この神話生物は結晶器の守護者であり、夢と意識の領域と別の次元から使者としてやって来ます。
伝説によれば、結晶器を使うか間違えて使うと、警告が発せられ、守護者が呼ばれるのだと言われています。
この神話生物はヒプノスの名のもとに、無礼な人を罰したり、殺したりする役割を持っています。
夢の結晶器を使用するたびに、この神話生物の注意を引く可能性があります。
最初には水たまりのような影が空中に現れます。
そして、守護者が現れて結晶器と使い手を見つけます。
守護者は対象を別の次元へ連れて行こうとするのです。
守護者の体は影のような存在で、STRやCONの耐久力はありません。
代わりに、POWの5分の1と同じ値を持っています。
夢の結晶器に関係があるエネミーを使いたい人におすすめの神話生物です。
この神話生物についての説明は以上です。
この神話生物のステータスは次の章で紹介します。
夢の結晶器の守護者のステータス
夢の結晶器の守護者のステータスは以下の通りです。
能力値:ロールor数値
新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編より抜粋
STR:該当せず
CON:該当せず
SIZ:(3d6+3)×5:65~70
POW:(2d6+6)×5:65
DEX:(2d6+8)×5:75
INT:(2d6+8)×5:75
移動:飛行10
平均ダメージボーナス:該当せず
耐久力:POWの5分の1
装甲:なし。
銃弾を含む物理的な武器はダメージを受けない。
正気度喪失:0/1d6
この神話生物は武器でダメージを与えることができません。
もし、この神話生物と遭遇したら、魔法や呪文などで対処するか、逃げることをおすすめします。
以上でステータスについての紹介は終了です。
次の攻撃手段について紹介します。
夢の結晶器の守護者の攻撃手段
この神話生物の攻撃手段は以下の通りです。
- からめ捕り
それでは説明していきます。
からめ捕り
この神話生物は、犠牲者がひとりでいるか、夢の結晶器が使われた時に一緒にいる人と一緒に現れます。
この神話生物はにおいも音も出さず、常に奇襲で攻撃します。
この神話生物は影の腕や細い触手で犠牲者を捕まえ、1d4ポイントのダメージを与えることもあります。
もし対象が連続して3ラウンドにわたってこの神話生物に捕まっていた場合、4ラウンド目に犠牲者はヒプノスの領域と呼ばれる夢の世界または夢と現実の間に引き込まれます。
犠牲者はこの神話生物のPOWに対してSTRのロールで勝利するか、呪文を使えば攻撃を退けることができます。
もし引き込まれてしまった場合、犠牲者はしばらくして再び現実の世界に目覚めることがありますが、普通の方法では目を覚ますことはできません。
この攻撃を1ラウンドに1回行うことができます。
この攻撃の命中率は45%で、与えるダメージは1d4です。
以上でこの神話生物についての紹介は終了です。
終わりに
ヒプノスに関する神話生物に使いたいなら夢の結晶器の守護者がおすすめです。
ただし、夢の結晶器の守護者はあくまでクトゥルフ神話TRPGの神話生物を一つです。
クトゥルフの神話生物について知りたいなら新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編というサプリメントが必要です。
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