今回の記事はこんな方におすすめの記事です。
- 行方不明について知りたい
- 行方不明を与える忍法について知りたい
行方不明は他のプレイヤーのシーンに登場できない変調です。
しかし、行方不明って実際どんな効果なのかわかりませんよね。
そこで、今回は行方不明について紹介します。
この記事では以下のことがわかります。
- 行方不明ってどんな変調?
- 行方不明を与える忍法 3選
今回は、「忍術バトルRPG シノビガミ基本ルールブック」に書かれている情報を基に書きました。
そのため、著者の独自の解釈も入っているため、それを理解した上でお楽しみください。
このウェブサイトでは、ルールブックを持っていないことをおすすめしません。
だから、シノビガミを遊ぶ時は、必ずルールブックを手に取って準備してください。
行方不明ってどんな変調?
「行方不明」とは、シノビガミの変調の一つです。
この変調は、ゲーム中のメインフェイズ中に他のシーンプレイヤーのシーンに登場できない状態を表します。
つまり、あるプレイヤーが行方不明になると、他のプレイヤーのシーンには参加できなくなります。
そのため、仙食や紅葉などの他のプレイヤーが登場して使用できる忍法を使うことができません。
この変調を解除するには各サイクル終了時に特技【経済力】の判定で成功する必要があります。
この変調を与える忍法は次の章で紹介します。
行方不明を与える忍法3選
騎行
ドラマシーンに変調を与えたいならこの忍法を取りましょう
なぜなら、ドラマシーン時に他のプレイヤーに行方不明を与えるからです。
この忍法を使うことで好きなプレイヤーに行方不明を与えることができます。
また、他のプレイヤーが登場しているシーンで使えますので、自分のシーンに登場したくない人に行方不明を与えることもできます。
ドラマシーン時に行方不明を与えたい人は騎行を使いましょう。
この忍法は長耳の流派忍法であり、そのデータは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の109ページに記載されています。
医霊
相手に回避させず「行方不明」を与えたい人はこの忍法をとりましょう。
なぜなら、サポート忍法なので回避されることなく「行方不明」を与えるからです。
実際にプレイヤーがこの忍法を使って、相手に「行方不明」の変調を与えたプレイヤーがいました。
ただし、攻撃代わりに使う忍法なので、この忍法を使うと攻撃忍法で攻撃することはできません。
回避されずに行方不明を与えたいなら医霊を習得しましょう
この忍法は麝香会総合病院の流派忍法であり、そのデータは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の101ページに記載されています。
この忍法について知りたい方は以下の記事をご覧になってください
神隠
自分のタイミングで行方不明を与えたいならこの忍法をおすすめします。
なぜなら、自分の手番のときに行方不明を与えるからです。
この忍法は間合がないので、戦闘時でどのプロットからでも行方不明を与えることができます。
しかし、この忍法は妖魔忍法であるので、背景などを使って特例習得する必要があります。
とりあえず行方不明を与えたい人に神隠はおすすめの忍法です。
以上で変調「行方不明」を与える忍法についての紹介は終了です。
それではまとめに入ります。
まとめ
シノビガミで行方不明を有効活用するには忍法が必要です。
ただし、忍法は100種類以上あります。
今回紹介しなかった忍法も他の忍法と組合わせると強くなる忍法もあります。
それの忍法を知るには、実際に忍法データが収録されている書籍を買うのがおすすめです。
今回紹介した忍法が収録されている書籍はこちらの記事で解説しています。