クトゥルフ神話TRPGにはデシュという神話生物がいますが、どんな生物なのかわかりずらいですよね。
ここでいうデシュはクトゥルフ神話TRPGの神話生物を指します。
私はクトゥルフ神話TRPGで他の神話生物をシナリオに登場させていましたが、デシュは人間の脳をテーマにしたシナリオに取り入れていました。
このページではデシュとその特徴、ステータスについて解説します。
デシュってどんな神話生物なの?
デシュはハイパーボリア人によって別の次元からやってくる怪物です。
この神話生物は次元の壁を通り抜けて現実世界に現れることがあります。
通常、人間の脳からエネルギーと力を利用して移動します。
また、人間の脳を通じて呼び出すこともあります。
この神話生物は私たちの世界では見えない半物質で、気づかれずに動き回ることができます。
しかし、特別な魔術や粉末を使用すれば、この神話生物を見ることができることがあります。
この神話生物はさまざまな形をしており、大型のデシュと小型のデシュの2つの種類があります。
どちらも遅いように見えますが、実際には非常に速く移動できます。
この神話生物を召喚するために自分の脳を使うことは非常に危険で、命をかけた行為です。
この神話生物は脳を破壊し、脳を提供した者は通常死亡します。
小型のデシュは比較的危険ではありませんが、長く生き残ることはまれで、大型のデシュはより強力で危険な存在です。
人間の脳を破壊するエネミーを使いたい人におすすめの神話生物です。
この神話生物についての説明は以上です。
この神話生物のステータスは次の章で紹介します。
デシュのステータス
小型のデシュ
能力値:ロールor数値
STR:(2d6+1)×5:40
CON:2d4×5:25
SIZ:2d4×5:25
POW:1d4×5:10
DEX:(3d6+1)×5:65
INT:1d4×5:10
移動:15
平均ダメージボーナス:-1
耐久力:5
装甲:なし。
正気度喪失:0/1d3大型のデシュ
新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編より抜粋
能力値:ロールor数値
STR:(4d6+3)×5:85
CON:(2d6+3)×5:50
SIZ:2d6×5:35
POW:2d6×5:35
DEX:(6d6+1)×5:110
INT:(3d6+6)×5:65
移動:30
平均ダメージボーナス:+0
耐久力:10
装甲:なし。
攻撃を命中したらダメージロールの結果を5倍した値がこの神話生物を倒す確率となる
この確率に対して1d100の判定を行い、失敗した場合はダメージは与えられない。
正気度喪失:1/1d4+1
この神話生物は2種類の姿があります。
大型のデシュの装甲は確率によってダメージを与えられないときがあります。
また、この神話生物はDEXの高いので、探索者より早く攻撃される可能性が高いです。
以上でステータスについての紹介は終了です。
次の攻撃手段について紹介します。
デシュの攻撃手段
この神話生物の攻撃手段は以下の通りです。
- 近接戦闘
- 取りつく
- つかむ
それでは説明していきます。
近接戦闘
これはつるのむちや噛み付いて攻撃します。
この攻撃は1ラウンドに1d4回行うことができます。
小型のデシュはこの攻撃の命中率35%で、与えるダメージは1d2-1です。
大型のデシュはこの攻撃の命中率45%で、与えるダメージは1d6です。
取りつく
この神話生物は爪と四肢を使って相手に巻きつきます。
相手はDEXロールをして、失敗すると転倒し、少しのダメージを受けるか、皮膚をかきむしられることがあります。
巻きつかれた人は、DEXかSTRロールに成功すれば、この神話生物を振り払うことができます。
この攻撃は小型のデシュでのみ行い、1ラウンドに1d4回のみ攻撃することができます。
この攻撃の命中率は35%で、与えるダメージは1d6です。
つかむ
これは相手を捕まえ、次のラウンドには噛みつこうとします。
噛みつくと、相手にダメージを与えます。
また、突進して噛みつくこともあります。
捕まえられた相手は、STRかDEXのロールに成功すれば、この神話生物を振り払うことができます。
大型のデシュでのみ行い、1ラウンドの攻撃回数は1d4回であり、その成功率は45%です。
この攻撃が命中すると、相手に1d6+1のダメージを与えます。
以上でデシュについての紹介は終了です。
終わりに
人間に化けた神話生物に使いたいならデシュがおすすめです。
ただし、デシュはあくまでクトゥルフ神話TRPGの神話生物を一つです。
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