シノビガミには雷火という忍法がありますが、どんな忍法なのかわかりずらいですよね。
ここでいう雷火はバヨネットの流派忍法の一つを指します。
私はシノビガミで他の忍法構成を使っていましたが、雷火は遠距離攻撃の手段として使っていました。
このページでは「雷火」の概要と相性のいい忍法について解説します。
雷火ってどんな忍法?
雷火とは相手との距離の差分回避判定にデバフを与える攻撃忍法です。
この忍法は自分と相手のプロット値の差だけ回避判定の-修正を与えつつ、攻撃します。
そのため、自分と相手とのプロット値の差が広がるほと回避判定にかかる-修正の値が大きくなります。
ただし、この忍法の間合は3なので、プロット値の差が4以上だと攻撃が届きません。
この忍法はバヨネットの流派忍法であり、バヨネットしか修得することができません。
バヨネットについて知りたい方は以下の記事をご覧ください。
詳しい忍法データは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の92ページに記載されています。
本書について知りたい方は以下の記事をご覧ください。
この忍法に関する忍法についての説明は以上です。
この忍法と相性のいい忍法は次の章で紹介します。
雷火と相性のいい忍法 3選
雷火と相性のいい忍法は以下の3つです。
- 陽炎
- 断打弾
- 弾吐
それでは、1つずつ説明します。
回避判定にデバフをかけたいなら「陽炎」がおすすめ
雷火を相手に当てたい人はこの忍法をとりましょう。
その理由は相手の回避判定に-2のデバフを与えるからです。
雷火と陽炎を修得すると回避判定にデバフをかけ、雷火を相手に命中させやすくなります。
相手の回避判定に-修正を与えたいなら陽炎を修得しましょう
ランダムに特技分野の生命力を潰したいなら「断打弾」がおすすめ
相手に接近戦ダメージを与えたい人はこの忍法をとりましょう。
その理由は、射撃戦ダメージを接近戦ダメージに変えるからです。
この忍法は他の攻撃忍法で射撃戦ダメージを与えた時、そのダメージを接近戦ダメージに変えて与えます。
接近戦ダメージを与えると追加生命力がない限りにランダムに特技分野を選び、その分野の生命力を減らします。
雷火は射撃戦ダメージを与える忍法なので、断打弾と相性のいいです。
接近戦ダメージを与えたいなら断打弾を修得しましょう
相手の判定を振り直したいなら「弾吐」がおすすめ
自分の攻撃忍法の命中判定と相手の回避判定を振り直したい人はこの忍法がおすすめです。
なぜなら、特殊忍具「弾倉」を2つ獲得するからです。
特殊忍具「弾倉」は自分が射撃戦の攻撃忍法を使ったとき、その命中判定と相手の回避判定のサイコロを振り直すことができます。
この忍法を使うことで雷火の攻撃を相手に命中しやすくなります。
ただし、この忍具は射撃戦の攻撃忍法以外には使うことができないため、射撃戦の攻撃忍法で構成を練る必要があるかもしれません。
射撃戦の攻撃忍法を命中しやすくしたい人に弾吐はおすすめの忍法です。
以上で雷火と相性のいい忍法についての紹介は終了です。
それではまとめに入ります。
まとめ
シノビガミで雷火は相手とのプロット値の差分、回避判定にデバフをかける攻撃忍法です。
その忍法を有効活用するには陽炎などの他の忍法を知ることが必要です。
ただし、忍法は100種類以上あります。
今回紹介しなかった忍法も他の忍法と組合わせると強くなる忍法もあります。
それの忍法を知るには、実際に忍法データが収録されている書籍を買うのがおすすめです。
今回紹介した忍法が収録されている書籍はこちらの記事で解説しています。