クトゥルフ神話TRPGにはミイラという生物がいますが、どんな生物なのかわかりずらいですよね。
ここでいうミイラはクトゥルフ神話TRPGの怪物を指します。
ミイラは知性のあるアンデットです。
このページではミイラとその特徴、ステータスについて解説します。
ミイラってどんな神話生物なの?
ミイラは、知性のあるゾンビのようです。
神殿の番人の役目を果たす個体もいます。
ミイラはゾンビと同じようにたたき切って粉々にしないと動きを止めることができません。
ミイラは包帯のような布を巻いていないことが多いです。
また、かなり素早く動くことができます。
ただし、自然にMPを回復することができないミイラもいます。
素早いエネミーを使いたい人におすすめの怪物です。
この怪物についての説明は以上です。
この怪物のステータスは次の章で紹介します。
ミイラのステータス
ミイラのステータスは以下の通りです。
能力値:ロールor数値
新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編より抜粋
STR:(4d6+6)×5:100
CON:(4d6+2)×5:80
SIZ:(2d6+6)×5:65
POW:(2d6+8)×5:75
DEX:2d6×5:35
INT:3d6×5:50~55
移動:6
平均ダメージボーナス:+1d6
耐久力:14
装甲:2ポイントの硬い皮膚
貫通武器によるダメージは半減される
弾丸は1ダメージしか受けない
正気度喪失:1/1d6
この怪物は2ポイントの装甲を持っているため、武器を使わないとダメージを与えられない可能性があります。
もし、この怪物に遭遇したら、武器を使って攻撃することをおすすめします。
以上でステータスについての紹介は終了です。
次の攻撃手段について紹介します。
ミイラの攻撃手段
この怪物の攻撃手段は以下の通りです。
- 近接戦闘
- 絞殺
それでは説明していきます。
近接戦闘
ミイラは素手を使って攻撃します。
この攻撃を1ラウンドに2回行うことができます。
この攻撃の命中率は70%で、与えるダメージは1d6+ダメージボーナスです。
絞殺
これはミイラが両手で対象者の首を締める攻撃です。
この攻撃を1ラウンドに1回行うことができます。
この攻撃の命中率は70%です。
攻撃が成功すると、死亡するまで毎ラウンド1d6ポイントのダメージを与えます。
この攻撃を抜けるにはSTRの対抗ロールに成功しなければなりません。
以上でミイラについての紹介は終了です。
終わりに
知性のあるエネミーに使いたいならミイラがおすすめです。
ただし、ミイラはあくまでクトゥルフ神話TRPGの伝承の怪物を一つです。
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