クトゥルフ神話TRPGにはシャンまたの名をシャッガイからの昆虫という生物がいますが、どんな生物なのかわかりずらいですよね。
ここでいうシャンはクトゥルフ神話TRPGの神話生物を指します。
私はクトゥルフ神話TRPGで他の神話生物をシナリオに登場させていましたが、シャンは人の精神を支配する神話生物としてよく取り入れていました。
このページではシャンとその特徴、ステータスについて解説します。
シャン(シャッガイからの昆虫)って何?
飛行するポリプとはラムジー・キャンベル作「妖虫」に登場した神話生物です。
この神話生物は人の脳に入り込み寄生する生物です。
その特徴からこの神話生物に支配されたNPCが登場することが多いです。
人に寄生するエネミーを登場させたい人におすすめの神話生物です。
シャン(シャッガイからの昆虫)の特徴
シャンには以下の特徴があります。
- 人間の脳に入り込む
- 神経むち
- アザトースを崇拝している
それでは一つずつ説明していきます。
人間の脳に入り込む
1つ目の特徴は人間の脳に入り込むです。
なぜなら、体を通り抜けて脳に留まろうとするからです。
人間の脳に入り込むとだんだんその人間の体を支配しようと精神攻撃してきます。
この神話生物を脳から引き離すことはできますが、特定の呪文が必要です。
精神を乗っ取るエネミーを登場させたいならシャンをおすすめします。
神経むちで攻撃する
2つ目の特徴は神経むちを使って攻撃することです。
神経むちは点滅する青白い光を投射する小型の武器です。
なぜなら、神経むち以外のシャン自身の攻撃手段がないからです
この攻撃はダメージを与えることはありませんが、被害者には非常な苦痛をもたらし、判定にデバフを与えます。
神経むちをシナリオで使いたいならシャンを使ってみましょう。
アザトースを崇拝している
3つ目の特徴はアザトースに奉仕していることです。
なぜなら、アザトースに関連する儀式や拷問理論を多く持っているからです
あるシナリオではアザトースに生贄を捧げるためにカルトのメンバーの精神を乗っ取りました。
アザトースに関するシナリオを作りたいならシャンがおすすめです。
シャン(シャッガイからの昆虫)のステータス
シャンのステータスは以下の通りです。
能力値:ロールor数値:平均
新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルムより抜粋
STR:1d3×5:10
CON:1d3×5:10
SIZ:5
INT:(2d6+9)×5:80
POW:(4d6+2)×5:80
DEX:(2d6+10)×5:85
移動:移動4/飛行20
耐久力:1
装甲:なし
正気度喪失:0/1d6
シャンはDEXが高いため、戦闘では探索者より早く行動することがあります。
攻撃手段が神経むちしかありませんが、探索者の脳に侵入することがあります。
そのため、シャンと戦う際は立ち回りを気にする必要があります。
まとめ
クトゥルフのシナリオで人に寄生するエネミーを登場させたいならシャンがおすすめです。
ただし、シャンはあくまでクトゥルフ神話TRPGの神話生物を一つです。
クトゥルフの神話生物について知りたいなら新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編というサプリメントが必要です。
そのサプリメントについて知りたい方はこちらの記事でまとめています。
また今回の記事を書く際に参考にした、おすすめの書籍は以下のページで手に入れることができます。