今回の記事はこんな方におすすめの記事です。
- 遁甲符について知りたい
- 遁甲符を与える忍法について知りたい
遁甲符は相手の判定を振り直すことができる忍具です。
しかし、遁甲符って実際どんな忍具なのかわかりませんよね。
そこで、今回は遁甲符について紹介します。
この記事では以下のことがわかります。
- 遁甲符ってどんな変調?
- 遁甲符と相性がいい忍法 3選
今回は、「忍術バトルRPG シノビガミ基本ルールブック」に書かれている情報を基に書きました。
そのため、著者の独自の解釈も入っているため、それを理解した上でお楽しみください。
このウェブサイトでは、ルールブックを持っていないことをおすすめしません。
だから、シノビガミを遊ぶ時は、必ずルールブックを手に取って準備してください。
遁甲符ってどんな忍具?
「遁甲符」とは、相手の判定を行った後、その判定を振り直す忍具です。
この忍具を使うことで、相手が判定に成功してもその判定を振り直すことができます。
その結果、相手の判定に失敗させやすくなります
遁甲符を手に入れるには忍具作成の他に忍法で獲得することができます。
遁甲符を手に入れる主な忍法は以下の通りです。
- 一筒:大槌群:基本ルールブック 88ページ
解説:私立御斎学園:基本ルールブック102ページ - 深堀:密蔵番:シノビガミ流派ブック鞍馬神流 42ページ
- 掛矢:大槌群:シノビガミ流派ブック斜歯忍軍 36ページ
ただし、変調「故障」を受けた状態では遁甲符を使うことができません。
この忍具と相性がいい忍法は次の章で紹介します。
遁甲符と相性がいい忍法 3選
魔薬
相手の神通丸を封じたい時に頼りになる忍法です。
この忍法を使うと、相手の忍具を無効化できます。
神通丸を使う相手も、この忍法で手も足も出なくなりやすくなります。
ただし、使うたびに忍具を消費するから、忍具をたくさん持つか、忍法で忍具を手に入れる必要があります。
この忍法は大槌群の流派忍法であり、そのデータは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の88ページに記載されています。
恩恵
恩恵は遁甲符で振り直させるときに+1のバフか-1のデバフを付与する忍法です。
この忍法は遁甲符を使ったときに発動する忍法です。
この忍法を使うことで誰かの判定を成功させやすくしたり失敗させやすくしたりすることができます。
この忍法は長耳の流派忍法であり、「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の108ページにその効果が記載されています。
式神
空吹は遁甲符を消費すると連続攻撃を可能としてくれる忍法です。
この忍法を修得すれば、忍法を連続して攻撃することができます。
連撃や風饗も連続で攻撃することができますが、この忍法はコストが0なので、少ないコストで連続攻撃しやすくなります。
ただし、サポート忍法なので、1ラウンドに1回しかこの忍法を使うことができません。
この忍法は古流忍法であり、この忍法を使うには特例修得しなければなりません。
詳しい忍法データは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の119ページに記載されています。
それではまとめに入ります。
まとめ
遁甲符を相手の判定を振り直す忍具です。
その忍具を使いこなすには忍法が必要です。
ただし、忍法は100種類以上あります。
今回紹介しなかった忍法も他の忍法と組合わせると強くなる忍法もあります。
それの忍法を知るには、実際に忍法データが収録されている書籍を買うのがおすすめです。
今回紹介した忍法が収録されている書籍はこちらの記事で解説しています。