シノビガミには剣気という忍法がありますが、どんな忍法なのかわかりずらいですよね。
ここでいう剣気は鞍馬神流が修得することができる忍法の一つを指します。
私はシノビガミで他の忍法構成を使っていましたが、剣気はコストを増やすためによく使っていました。
このページでは「剣気」の概要と相性のいい忍法について解説します。
剣気ってどんな忍法?
剣気とは接近戦の攻撃忍法の数だけ使用できる忍法のコストを増やす忍法です。
接近戦の攻撃忍法を修得すればするほど、使えるコストが増えてコストの重い忍法をどこでも使うことができます。
例として、接近戦攻撃+春雷+剣気ならラウンドに使えるコストはプロット値+2です。
ただし、修得できる数が限れられているので、忍法の構成をバランスよく考える必要があります。
この忍法は鞍馬神流の流派忍法であり、鞍馬神流とその下位流派は修得することが可能です。
鞍馬神流について知りたい方は以下の記事をご覧ください。
詳しい忍法データはシノビガミシナリオ集正忍記・認の141ページに記載されています。
この忍法に関する忍法についての説明は以上です。
この忍法と相性のいい忍法は次の章で紹介します。
剣気と相性のいい忍法 3選
剣気と相性のいい忍法は以下の3つです。
- 春雷
- 煉獄
- 風饗
それでは、1つずつ説明します。
強い攻撃忍法を使いたいなら春雷がおすすめ
鞍馬神流で強い攻撃忍法を使いたいならこの忍法を取りましょう
なぜなら、この忍法は2点の接近戦ダメージを与えるからです。
接近戦攻撃+春雷+剣気を修得することでどのプロットでも春雷で攻撃することができます。
2点の接近戦ダメージを与えたい人はこの忍法を使いましょう。
メインフェイズ時の戦闘に勝ちたいなら煉獄
相手が攻撃する前にダメージを与えたい人はこの忍法をとりましょう。
なぜなら、相手より先にダメージを与える忍法からです。
この忍法は自分のプロットより高いプレイヤーが攻撃忍法や奥義を使ったとき、そのプレイヤーに射撃戦ダメージを与えます。
メインフェイズ時での戦闘では1点でも生命力が減少したら、その戦闘では脱落します。
接近戦の攻撃2つ+剣気+煉獄の構成すれば、剣気の効果で2プロットから煉獄を使うことができます。
メインフェイズ時の戦闘に勝ちたいなら煉獄を習得しましょう
連続して攻撃したいなら風饗
1ラウンドで一気に攻めたい人はこの忍法がおすすめです。
なぜなら、この忍法は攻撃が命中した相手に同じ忍法で攻撃するからです。
この忍法のコストが2つのため、コストが2つ必要な攻撃忍法は連続して攻撃することが難しいです。
剣気+風饗を修得することで春雷や残雪などのコストが2つ必要な攻撃忍法を4プロットで連続して攻撃することができるかもしれません。
連続して攻撃したい人に風饗はおすすめの忍法です。
以上で剣気と相性のいい忍法についての紹介は終了です。
それではまとめに入ります。
まとめ
シノビガミで剣気は1ラウンドで使用できるコストを増やす忍法です。
その忍法を有効活用するには春雷などの他の忍法を知ることが必要です。
ただし、忍法は100種類以上あります。
今回紹介しなかった忍法も他の忍法と組合わせると強くなる忍法もあります。
それの忍法を知るには、実際に忍法データが収録されている書籍を買うのがおすすめです。
今回紹介した忍法が収録されている書籍はこちらの記事で解説しています。