今回の記事はこんな方におすすめの記事です。
- 武曲について知りたい
- 武曲に相性の良い忍法について知りたい
武曲は受けている変調の種類だけダメージを与える忍法です。
しかし、武曲って実際どんな効果なのかわかりませんよね。
そこで、今回は武曲について紹介します。
この記事では以下のことがわかります。
- 武曲ってどんな忍法?
- 武曲と相性のいい忍法
今回は、「忍術バトルRPG シノビガミ基本ルールブック」に書かれている情報を基に書きました。
そのため、著者の独自の解釈も入っているため、それを理解した上でお楽しみください。
このウェブサイトでは、ルールブックを持っていないことをおすすめしません。
だから、シノビガミを遊ぶ時は、必ずルールブックを手に取って準備してください。
武曲ってどんな忍法?
武曲とは相手が受けている変調の数だけダメージを与える攻撃忍法です。
なぜなら、集団戦ダメージに加え、変調の種類だけ射撃戦ダメージを与える忍法だからです。
実際に、この忍法で変調「マヒ」と「行方不明」を受けた相手に攻撃した時、相手に1点の集団戦ダメージと2点の射撃戦ダメージを与えていました。
ただし、マヒや呪いのような累積できる変調は1点しか与えられません。
詳しい忍法データは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の98ページに記載されています。
本書について知りたい方は以下の記事をご覧ください。
この忍法に関する忍法についての説明は以上です。
この忍法と相性のいい忍法は次の章で紹介します。
武曲と相性のいい忍法 3選
慢心
この忍法は判定に成功したキャラに変調「野望」を与える忍法です。
たとえば、相手が情報判定に成功したときにこの忍法を使って、相手に変調「野望」を与えます。
しかし、判定に失敗したキャラにはこの忍法を使用できません。
武曲を組み合わせることで武曲で与える射撃戦ダメージを増やすことができます。
その結果、戦闘で相手にダメージを与えやすくなります。
この忍法は汎用忍法であり、そのデータは「シノビガミシナリオ集忍秘伝・改」の126ページに記載されています。
この忍法について知りたいなら以下の記事をご覧になってください。
連撃
連撃とは、相手が自分の攻撃を回避されたときに同じ忍法で再び攻撃するす忍法です。
この忍法を修得すると、相手に連続して攻撃することができます。
ただし、忍法コストが2と少し重いため、プロットが高い場所で使うか、コストを下げる必要はあります。
この忍法はどの流派でも修得可能な汎用忍法であり、そのデータは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の81ページに記載されています。
聖地
聖地とは、好きな戦場での各ラウンドで使える忍法コストが2点上昇する忍法です。
これにより、武曲をコスト0で使うこともできます。
その結果、連撃や痛打などの他の忍法と組み合わせて敵を攻撃できます。
ただし、戦場が変わるとこの効果は失うので、戦場を変える忍法も覚えておくとおすすめします。
この忍法は私立御斎学園の秘伝忍法であり、そのデータは「シノビガミ流派ブック私立御斎学園」の34ページに載っています。
この忍法について知りたい人はこちらの記事をご覧になってください。
以上で武曲と相性のいい忍法についての紹介は終了です。
それではまとめに入ります。
まとめ
シノビガミで武曲は変調の種類の数だけダメージを与える攻撃忍法です。
その忍法を有効活用するには慢心や聖地などの他の忍法を知ることが必要です。
ただし、忍法は100種類以上あります。
今回紹介しなかった忍法も他の忍法と組合わせると強くなる忍法もあります。
それの忍法を知るには、実際に忍法データが収録されている書籍を買うのがおすすめです。
今回紹介した忍法が収録されている書籍はこちらの記事で解説しています。