クトゥルフ神話TRPGには灰のものという生物がいますが、どんな生物なのかわかりずらいですよね。
ここでいう灰のものはクトゥルフ神話TRPGの神話生物を指します。
私はクトゥルフ神話TRPGで他の神話生物をシナリオに登場させていましたが、灰のものは塵で攻撃する神話生物としてよく取り入れていました。
このページでは灰のものとその特徴、ステータスについて解説します。
灰のものって何?
灰のものとは新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編に収録されている神話生物です。
この神話生物は魔術師によって創造され、その魔術師が死ぬまで従属します。
その特徴から魔術師に指示に従って行動することが多い神話生物でもあります。
魔術師の使い魔を登場させたい人におすすめの神話生物です。
灰のものの特徴
灰のものには以下の特徴があります。
- 魔法によって作られた
- ちりを使って攻撃する
それでは一つずつ説明していきます。
魔法によって作られた
1つ目の特徴は呪文や儀式で創造されたことです。
なぜなら、この神話生物は骨をすりつぶしたものに命を与える儀式で創造されたと言われているからです。
この神話生物は儀式の使用者に従属しますが、死んだ後は自由に徘徊します。
魔法で作られたエネミーを登場させたいなら灰のものをおすすめします。
ちりを使って攻撃する
2つ目の特徴は塵をばらまいて攻撃することです。
なぜなら、この神話生物は塵の渦に変身して攻撃するからです
変身した灰のものは5m以内にいるものに毎ラウンド2d4のダメージを与えます。
5m以内で無差別攻撃させたいなら灰のものがおすすめです。
灰のもののステータス
灰のもののステータスは以下の通りです。
能力値:ロールor数値:平均
新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編より抜粋
STR:(2d6+2)×5:45
CON:3d6×5:50~55
SIZ:(2d6+2)×5:45
INT:(2d6+6)×5:65
POW:(2d6+2)×5:45
DEX:(3d6+6)×5:80~85
移動:8/飛行する塵 10
耐久力:POWの5分の1
装甲:なし
すべての貫通武器はロールの最小のダメージしか与えない
正気度喪失:0/1d4
渦巻くちりの姿の灰のものとして失う正気度ポイントはない
灰のものは塵になって攻撃するため、塵を回避するか、2ポイントの装甲をもった防具がないと毎ラウンドダメージを受けます。
そのため、灰のものに遭遇する前に防塵対策をすることをおすすめします。
まとめ
クトゥルフのシナリオで塵になるエネミーを登場させたいなら灰のものがおすすめです。
ただし、灰のものはあくまでクトゥルフ神話TRPGの神話生物を一つです。
クトゥルフの神話生物について知りたいなら新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編というサプリメントが必要です。
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