今回は以下の悩みを持っている方向けの記事です。
「今まで精神科医でキャラクターを作ったことがないですが、はじめて精神科医の職業でキャラクターを作成したいんです。でも、どの技能を取ったらいいのかわかりません…。精神科医でキャラクターを作るのにおすすめの技能ってありますか?」
このページではこのような質問に答えます。
本記事の内容は
- 精神科医が習得すべき3つの職業技能
- 精神科医が習得した方がいい3つの趣味技能
- 精神科医のキャラを遊んでみて思ったこと
この記事を書いている私はTRPG経験は3年ほど。
実際に精神科医でキャラクター作成し、遊んだことがあります。
今回の記事は参考資料と自身の経験を基に書いていますので、予めご了承してください。
精神科医が習得すべき3つの職業技能
本題に入る前に精神科医の概要と習得できる技能について簡単に説明します。
精神に関わる疾患の診察を専門とする医師。
職業技能:医学、科学(薬学)、聞き耳、心理学、精神分析、ほかの言語(英語)、対人関係技能から1つ、任意のほかの1つの技能。
信用:30~80%
新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2020 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)より抜粋
今回、精神科医の職業技能の中からおすすめするのは以下の技能です。
- 医学
- 精神分析
- 対人関係技能
私がクトゥルフ神話TRPGで進行役(ゲームキーパー)として遊んでいるときにゲームで活躍する精神科医はいつも上の3つの技能を習得していました。
それでは一つずつ説明していきます。
他のプレイヤーの負傷や病気を治療したいなら「医学」がおすすめ
医師らしく治療したいならこの技能を選びましょう。
この技能を選んだのは医師のように他のプレイヤーの耐久力を1d3回復することができる技能だからです。
実際に精神科医のキャラを作ったプレイヤーが他のプレイヤーにこの技能を使って、耐久力を3回復させました。
治療に最低1時間程かかりますが、重傷を治療することができます。
医学について詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。
他のプレイヤーを治療したくない人にはおすすめしませんが、ヒーラーのように治療したい人は医学を習得しておきましょう。
誰かの発狂を治したいなら「精神分析」がおすすめ
正気度ポイントを回復させたいならこの技能を選びましょう。
その理由は、技能に成功すると正気度ポイントを1d3回復することができるからです。
実際にプレイヤーがこの技能を使い、発狂しているプレイヤーの一時的に治していました。
不定の狂気を治すことはできませんが、一時的に正気を戻すことができます。
発狂したい人にはおすすめしませんが、発狂を治したい人には精神分析がおすすめの技能です。
NPCから情報を入手したいなら「対人関係技能」がおすすめ
NPCから聞き込みをしたい人はこの技能を取りましょう。
この技能を選んだのはNPCから会話を通して情報を集めることができるからです。
実際にプレイヤーがこの技能を使って、医療関係者から死体の情報を手に入れていました。
対人関係技能は以下の4つの技能から選ぶことができるので、簡単に説明します。
威圧:相手を脅すことに特化した技能→悪者ロールプレイしたい向け
言いくるめ:相手を欺いたり騙したりすることに特化した技能→手取り早くロールプレイしたい方向け
説得:時間をかけて議論をして相手に納得させる技能→信頼を築きたい人向け
魅惑:相手と親しくなることに特化した技能→相手を魅了したい人やAPPが高い人向け
「そのような情報は目星や図書館で取れないの?」と思っているかもしれませんが、NPCから情報を引き出すには対人関係技能を使うしかありません。
NPCと会話したくない人にはおすすめしませんが、NPCと話しながら手がかりを集めたい人は対人関係技能がおすすめです。
以上で精神科医におすすめの職業技能について説明は終了です。しかし、趣味技能に関してどの技能選べばいいのかわかりませんよね。
精神科医が習得した方がいい3つの趣味技能
今回、精神科医の趣味技能の中からおすすめするのは以下の技能です。
- 応急手当
- 図書館
- 目星
それでは一つずつ説明していきます。
医学以外にも回復手段が欲しいなら「応急手当」がおすすめ
ダメージで失った耐久力を回復したいならこの技能を選びましょう。
その理由は耐久力を1ポイント回復することができるからです。
実際に自分も怪我でダメージを受けた時、この技能を使って耐久力を回復しました。
「探索中にダメージを受けることなんてあるの?」と思うかもしれませんが、シナリオによってはダメージを受けることがあります。
ダメージなんて受けないよという人にはおすすめしませんが、回復手段が欲しい人には応急手当がおすすめの技能です。
応急手当についてもっと知りたい人は以下の記事をご覧ください。
本やデータから情報を集めたいなら「図書館」がおすすめ
本や資料から手がかりを見つけたい人はこの技能を取りましょう。
この技能を選んだのは本やデータからシナリオに関する情報を入手することができる技能だからです。
実際にプレイヤーがこの技能を本棚に使い、本棚の中から何者かの古い医学書を見つけました。
その結果、その医学書を使って、依頼人の病気を治すことができました。
「本やデータが出ないシナリオの場合は」と思うかもしれませんが、クトゥルフ神話TRPGのほとんどのシナリオには本やデータが出てくるので、そこまで気にしなくても大丈夫です。
探索より戦闘がしたい人にはおすすめしませんが、本やデータから情報を手に入れたい人は図書館がおすすめです。
探索で役に立つ技能がほしいなら「目星」がおすすめ
探索で手がかりを見つけたいならこの技能をとりましょう。
この技能を選んだのは様々な場所に対して手がかりを手に入れることができる技能だからです。
実際にあるプレイヤーは屋敷のダイニングを探索しているとき、この技能を使ってテーブルの下からメモを見つけました
「探索ってそんな大事なの」と思う人はいるかもしれませんが、シナリオの大半が探索するので、も習得しておいて損はありません。
探索したくない人にはおすすめしませんが、探索が好きな人には目星を習得するのがおすすめです。
以上で精神科医におすすめの趣味技能について説明は終了です。しかし、実際に精神科医をキャラで遊んだみた人の感想も気になりますよね。
精神科医のキャラを遊んでみて思ったこと
精神科医のキャラを遊んでみて今思うことは他のプレイヤーのサポートがしやすかったことです。
なぜなら、医学や精神分析などの他のプレイヤーを治療する技能がそろっているからです。
実際に私が作ったキャラの場合は、医学、応急手当、精神分析を使って、他のプレイヤーのサポートをしました。
「他のプレイヤーのサポートって意味あるの?」と思う人はいるかもしれませんが、プレイヤーをサポートする
自分一人で探索したい人にはおすすめしませんが、他のプレイヤーのサポートをしたい人には精神科医がおすすめです。
まとめ
最後に今回紹介した内容を簡単にまとめましょう。
精神科医でおすすめの職業技能
- 医学
- 精神分析
- 対人関係技能
精神科医でおすすめの趣味技能
- 応急手当
- 図書館
- 目星
以上で、今回のページの内容は終了です。
最後までご覧頂きありがとうございました。
このページを読んでいるみなさんが今回紹介した精神科医のキャラを作って遊びたいと思ってくれたら幸いです。
幸せなTRPGライフをお送りください!
今回の記事に使った参考資料です。
詳しく知りたい方は以下をご覧ください。
TwitterでもTRPGに関する情報を発信していますので、よろしくお願いします。