今回は以下の悩みを持っている方向けの記事です。
- ハグレモノの影絵座でキャラクター作成したいけど、どの忍法すればいいのかかわからない
- 初心者でも扱える影絵座の忍法構成が知りたい
こういった疑問に答えます。
本記事の内容は
- シノビガミ影絵座で使いやすくておすすめの忍法3選
- 影絵座でオススメの忍法構成3選
です。
この記事を書いている私はTRPG経験は3年ほど。
実際に影絵座でキャラクター作成したことがあります。
今回の記事は参考資料と自身の経験を基に書いていますので、予めご了承してください。
こういった私が紹介していきます。
影絵座で使いやすくておすすめの忍法3選
影絵座で忍法を選ぶ上で私がオススメするのは以下の3つです。
- 闇景色
- 影人形
- 影唄
私がシノビガミでKPとして遊んでいるときに、戦闘に強い影絵座はいつも上の3つの忍法のどれかを習得していました。
それでは一つずつ説明していきます。
相手の間合を狭めたいなら「闇景色」がおすすめ
相手の攻撃を妨害したい人はこの忍法をとりましょう。
なぜなら、相手の攻撃忍法の間合を1つ離せるからです。
実際にプレイヤーがこの忍法を使って、相手の攻撃をかわしていました。
この忍法を使うと攻撃することができませんが、サポート忍法を使ってダメージを与えることができます。
忍法を使って戦いたい人にはおすすめできませんが、相手を妨害したいなら闇景色を習得しましょう
相手の攻撃忍法をコピーしたいなら「影人形」がおすすめ
相手の攻撃忍法を使いたい人はこの忍法を取りましょう。
その理由は相手の攻撃忍法をコピーして使うことができるからです。
実際にこの忍法を使って、相手の忍法で攻撃していました。
相手の攻撃忍法に依存しますが、バトルロワイヤル型のシナリオの際は活躍しやすい忍法です。
積極的に攻めたい人にはおすすめしませんが、相手の忍法をコピーしたい人には影人形がおすすめです。
誰かの判定値を操作したいなら「影唄」がおすすめ
「影」とついた忍法を使いたい人はこの忍法を取りましょう。
なぜなら、誰かの判定後の達成値に+1または-1の修正を与える忍法だからです
実際にこの忍法を使って、戦況を有利に進めていたプレイヤーがいました。
影がつく忍法の数しかこの忍法は使えませんが、十分に戦況を有利に進めやすくなります。
逆凪なんてしないと思う人にはおすすめしませんが、判定値を操作したい人には影唄がおすすめです。
以上で影絵座で使いやすいおすすめの忍法について説明は終了です。
しかし、使いやすい忍法を知ってもどのように構成を作るか気になりますよね。次のページで今回した忍法を使った忍法構成を紹介します。
影絵座でキャラ作成するならおすすめの忍法構成 3選
紹介した忍法を使ったおすすめの忍法構成は以下の3つです。
- 闇景色型
- 影人形型
- 影雑踏型
以上の3つの構成は今回紹介した忍法を使って構築しています。
それでは一つずつ説明していきます。
相手を妨害したいなら「闇景色型」がおすすめ
闇景色型の構成は以下の通りです。
喘縄:サポート忍法:汎用忍法(忍秘伝p126)
影分身:サポート忍法:流派忍法《ハグレモノ》(基本ルールブックp94)
闇景色:サポート忍法:下位流派忍法《影絵座》(基本ルールブックp96)
刃隠:装備忍法:流派忍法《ハグレモノ》(基本ルールブックp94)
好きな奥義(オススメは範囲攻撃)
戦術を妨害したいなら闇景色型を使いましょう。
なぜなら、この型は相手の戦術を妨害する忍法で構成しているからです。
構成されている忍法の忍法効果や使い方は下の表の通りです。
忍法名 | 忍法効果 | 主な使い方 |
喘縄 | あらゆる判定に-1の修正がつき、相手がファンブルしたら1点のダメージを与える | 攻撃の代わりに使う |
影分身 | プロットを2つ置き、好きな方を選べる | プロット時に使う |
闇景色 | 攻撃する代わりに目標の攻撃の間合を1つ離せる | 攻撃する代わりに使う |
刃隠 | 命中判定にファンブルしたら、その人に1点のダメージを与える | 装備忍法のため、自動で発動する |
この型は闇景色、喘縄、刃隠の3つの忍法を使って相手の戦術をじゃまする構成です。
攻撃忍法はありませんが、奥義を「範囲攻撃」にすることで攻撃することができます。
積極的に攻撃したい人にはおすすめできませんが、戦術を妨害しながら戦いたい人には闇景色型を使ってみましょう。
相手の忍法をコピーしたいなら「影人形型」がおすすめ
影人形型の構成は以下の通りです。
影分身:サポート忍法:流派忍法《ハグレモノ》(基本ルールブックp94)
影人形:サポート忍法:下位流派忍法《影絵座》(基本ルールブックp96)
翼煙管:装備忍法:汎用忍法(基本ルールブックp84)
刃隠:装備忍法:流派忍法《ハグレモノ》(基本ルールブックp94)
好きな奥義(オススメはクリティカルヒット)
相手の忍法をコピーしながら戦いたい影人形型を使いましょう。
その理由は影人形を使って相手の忍法をコピーすることができるからです。
構成されている忍法の忍法効果や使い方は下の表の通りです。
忍法名 | 忍法効果 | 主な使い方 |
影分身 | プロットを2つ置き、好きな方を選べる | プロット時に使う |
影人形 | 相手の忍法をコピーする | 攻撃する代わりに使う |
翼煙管 | サポート忍法を間合を1つ広げる | 装備忍法のため、自動で発動する |
刃隠 | 命中判定にファンブルしたら、その人に1点のダメージを与える | 装備忍法のため、自動で発動する |
この型の特徴は影人形+翼煙管を使って、相手の攻撃忍法を使って反撃することです。
攻撃忍法はありませんが、相手の忍法をコピーして戦うことができます。
短期決戦に持ち込みたい人にはおすすめしませんが、相手の忍法を使って攻撃したい人には影人形型がおすすめです。
「影」をつく忍法を使いたいなら「影雑踏型」がおすすめ
影雑踏型の構成は以下の通りです。
影薙:攻撃忍法:汎用忍法(基本ルールブックp78)
誘導:サポート忍法:汎用忍法(基本ルールブックp82)
影分身:サポート忍法:流派忍法《ハグレモノ》(基本ルールブックp94)
影唄:サポート忍法:下位流派忍法《影絵座》(正忍記・認p142)
好きな奥義(オススメは絶対防御、範囲攻撃)
逆凪になっても攻撃したいなら影雑踏型を使いましょう
なぜなら,3回まで誰かの判定後の達成値を操作することができるからです。
構成されている忍法の忍法効果や使い方は下の表の通りです。
忍法名 | 忍法効果 | 主な使い方 |
影薙 | 相手に1点のダメージを与える。戦場が雑踏の場合、追加で1点のダメージを与える | 単体の相手に攻撃できるときに使う |
誘導 | 戦場を好きな戦場にすることができる | ラウンド終了時に使う |
影分身 | プロットを2つ置き、好きな方を選べる | プロット時に使う |
影唄 | 誰かの判定後の達成値に+1または-1の修正を与える | 誰かの判定した直後に使う |
この型の特徴は影薙+誘導(雑踏)+影分身で相手に2点のダメージを与える構成する。
戦場を変えられると不利になりやすいですが、短期決戦に持ち込めば大丈夫です。
長期戦に持ち込みたい人にはおすすめしませんが、戦場を使って戦いたい人には影雑踏型がおすすめです。
以上で忍法構成についての紹介は終了です。
まとめ
最後に今回紹介した内容を簡単にまとめましょう。
影絵座で使いやすくておすすめの忍法は以下の3つです。
- 闇景色
- 影人形
- 影唄
以上で、今回のページの内容は終了です。
最後までご覧頂きありがとうございました。
このページを読んでいるみなさんが今回紹介した影絵座のキャラを作って遊びたいと思ってくれたら幸いです。
幸せなTRPGライフをお送りください!
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今回の記事の参考書籍です。詳しく知りたい人は以下の書籍をご覧ください。
シノビガミの基本ルールブック(シノビガミを始めたい人におすすめの1冊)
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これらの構成を使うことで戦闘で脱落しにくく、戦闘で優位に立ちやすくなります。
今回紹介する構成は背景や古流忍法をしていませんので、予めご了承ください。