クトゥルフ神話TRPGには深きものの交雑種という生物がいますが、どんな生物なのかわかりずらいですよね。
ここでいう深きものの交雑種はクトゥルフ神話TRPGの神話生物を指します。
私はクトゥルフ神話TRPGで他の神話生物をシナリオに登場させていましたが、深きものの交雑種は海岸が舞台のシナリオとして取り入れていました。
このページでは深きものの交雑種とその特徴、ステータスについて解説します。
深きものの交雑種ってどんな神話生物なの?
「深きものの交雑種」とは、クトゥルフ神話TRPGに登場する神話生物です。
深きものの交雑種は、深きもの(クトゥルフ神話の存在)と人間が交配してできた子供のことです。
この子供たちは最初は普通の人間として生まれます。
しかし、10代後半になると外見や体の変化が現れることがあります。
これは一般的に「インスマス面」と呼ばれています。
一部の人は自分が遺伝的に深きものの特徴を受け継いでいることに気づかないかもしれません。
変化が現れると、彼らは生まれた場所や家族の出身地に引かれる感覚を持つようになります。
体の変化には新しい感覚が目覚め、海底の都市に関する不思議な夢を見ることがあります。
そして、海辺に行きたいという願望が生まれます。
成人した交雑種のほとんどは奇形を持つようになり、そのような人々は家に引きこもることがあります。
数年後、彼らは最終的に深きものへの変身を遂げ、海の中で新しい人生を始めます。
通常、交雑種は海岸近くの村に住んでいますが、変身が進んでいない時期には他の地域でも見かけることがあります。
最終的な変身が起こると、彼らは深きものの遺産を受け入れるか、変身の過程で狂気に陥ることになります。
半魚人のエネミーを使いたい人におすすめの神話生物です。
この神話生物についての説明は以上です。
この神話生物のステータスは次の章で紹介します。
深きものの交雑種のステータス
深きものの交雑種のステータスは以下の通りです。
能力値:ロールor数値
新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.1 クリーチャー編より抜粋
STR:(2d6+6)✕5:65
CON:(2d6+6)✕5:65
SIZ:3d6✕5:50~55
POW:3d6✕5:50~55
DEX:(2d6+6)✕5:65
INT:(2d6+6)✕5:65
移動:9 /泳ぐ 8
平均ダメージボーナス:+0
耐久力:11~12
装甲:なし
正気度喪失:1/1d4
深きものの交雑種は人間のステータスに近く、1体なら倒せるかもしれません。
複数のこの神話生物で戦う場合は不利になりやすいです。
もし、この神話生物に遭遇したら、状況に応じて対応する必要があります。
以上でステータスについての紹介は終了です。
次の攻撃手段について紹介します。
深きものの交雑種の攻撃手段
この神話生物の攻撃手段は以下の通りです。
- 近接戦闘
それでは説明していきます。
近接戦闘
1つ目は近接戦闘です。
これは素手で攻撃したり武器で攻撃したりすることができます。
1ラウンドの攻撃回数は1回であり、その成功率は45%です。
この攻撃が命中すると、相手に1d3+ダメージボーナスのダメージを与えます。
以上で深きものの交雑種についての紹介は終了です。
終わりに
クトゥルフに関するシナリオに使いたいなら深きものの交雑種がおすすめです。
ただし、深きものの交雑種はあくまでクトゥルフ神話TRPGの神話生物を一つです。
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