クトゥルフ神話TRPGにはクルーシュチャ方程式という神がいますが、どんな神なのかわかりずらいですよね。
ここでいうクルーシュチャ方程式はクトゥルフ神話TRPGの神格を指します。
私はクトゥルフ神話TRPGで他の神格をシナリオに登場させていましたが、クルーシュチャ方程式は数学をテーマにしたシナリオに取り入れていました。
このページではクルーシュチャ方程式とそのカルト、能力について解説します。
クルーシュチャ方程式ってどんな神格?
クルーシュチャ方程式とはクトゥルフ神話に登場するニャルラトホテプの化身です。
この化身は、数学の方程式の一つです。
この方程式を解くと、ニャルラトテップという存在が現れると言われています。
しかし、この化身は非常に複雑な数学的な問題であり、ほとんどの人は理解するのが難しいです。
方程式を解くためには、非常に長い時間と集中力が必要です。
普通の人が解くのは困難で、数千時間を費やすことになるかもしれません。
数学に関する化身をシナリオに使いたい人におすすめの神格です。
クルーシュチャ方程式のカルトってどんなの?
この化身のカルトは今のところ存在しません。
一部の異界の種族や魔術師たちは、この方程式を知っているとされています。
この方程式を解けば、力や力量が得られると信じられています。
この化身に興味を持った学者や科学者たちが集まり、彼ら自身で解くことを試みるグループができました。
しかし、現在のところ、そのグループがこの化身を解けたかどうかについては分かっていません。
これにてこの神格のカルトについて説明は終わります。
クルーシュチャ方程式の能力
クルーシュチャ方程式の能力については以下の3つです。
- 解に取り組む
- 没頭
- 完全解
それぞれ説明します。
解に取り組む
この特別な数学の問題を解くには、INTが90以上必要です。
もし知性が足りないと、問題自体に取り組むことができません。
ただし、ある呪文やアイテムを使うことで、一時的に知性を高めることができます。
ただし、キャラクターが問題に挑むことができるかどうかは、ゲームマスターが判断するべきです。
問題を解くためには、約1年間の研究が必要で、その期間が終わった後に INTまたは数学の判定を行わなければなりません。
判定にイクストリーム成功すれば問題が解けますが、失敗すると最初からやり直さなければなりません。
ただし、次に挑戦する期間は短くなります。
また、1週間ごとに問題に没頭する確率が1%ずつ増えていきます。
没頭
問題に没頭すると、解決するか、狂気に陥るまで毎日1つ正気度ポイントを失います。
他の人の助けがない限り、キャラクターは完全に没頭してしまい、そこから抜け出すことはできません。
キーパー は、この期間中に問題に関連するロールにペナルティーダイスを追加することができます。
仲間が没頭状態を終わらせるためには、精神分析やPOWロールにハードの難易度で成功する必要があります。
成功しても、没頭していたキャラクターが状態を終わらせるためには、さらにPOWロールに成功する必要があります。
ただし、これらのロールは1週間に1回のみ試行できます。
完全解
探索者が問題を解き終えると、この化身がニャルラトテップを呼び出すための魔法であることがわかります。
解いた探索者は不気味な笑い声を聞き、一時的に異界の存在を感じます。
視界も一瞬変化し、異界の考えや言葉が浮かんできます。
その結果、知性が高まり、力が増えます。
ただし、精神的な影響もあり、正気度が0になり、独特な言葉を話すことがあります。
解いた探索者を助ける方法はほとんどありません。
その探索者が殺されると、ニャルラトテップは去り、もとの姿に戻るか、別の姿に変身します。
特定の呪文を使えば、ニャルラトテップを追い出すこともできますが、その探索者は永久的な狂気に陥る可能性があります。
以上で能力についての紹介は終了です。
それではまとめに入ります。
終わりに
難解な謎を持つ神格に登場させたいならクルーシュチャ方程式がおすすめです。
ただし、クルーシュチャ方程式はあくまでクトゥルフ神話TRPGの神格を一つです。
クトゥルフの神格について知りたいなら新クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム Vol.2 神格編というサプリメントが必要です。
そのサプリメントについて知りたい方はこちらの記事でまとめています。