シノビガミには痛打という忍法がありますが、どんな忍法なのかわかりずらいですよね。
ここでいう痛打は汎用忍法の一つを指します。
私はシノビガミで他の忍法構成を使っていましたが、痛打は攻撃忍法の火力を上げるときによく使っていました。
このページでは「痛打」の概要と相性のいい忍法について解説します。
痛打ってどんな忍法?
痛打とは攻撃忍法で与えるダメージを一点上昇する忍法です。
この忍法は攻撃忍法の命中判定をする前に使うことができ、その攻撃忍法によるダメージを一点上がります。
この忍法を修得することで手軽に攻撃忍法が与えるダメージを上げることができます。
しかし、この忍法は追加でダメージを上げる効果ではなく、上昇するダメージは攻撃忍法の最初に書いてあるものです。
この忍法は汎用忍法であり、どの流派でも修得することが可能です。
詳しい忍法データは「忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版」の98ページに記載されています。
本書について知りたい方は以下の記事をご覧ください。
この忍法に関する忍法についての説明は以上です。
この忍法と相性のいい忍法は次の章で紹介します。
痛打と相性のいい忍法 3選
痛打と相性のいい忍法は以下の3つです。
- 鎌鼬
- 魔琴
- 流星雨
それでは、1つずつ説明します。
相手に攻撃を命中させたいなら「必中」がおすすめ
相手の回避されにくい攻撃忍法でダメージを与えたい人はこの忍法がおすすめです。
なぜなら、相手の回避判定が自分の達成値以上にならないと回避することができない忍法だからです。
必中の命中判定時にこの忍法を使ってその達成値を上げることで攻撃が命中しやすくなります。
痛打を修得することで必中で与えるダメージは2点になります。
達成値を上げ、攻撃を当てたい人に必中はおすすめの忍法です。
絶対防御の対策をしたいなら「魔琴」がおすすめ
絶対防御を使ってもダメージを与えたい人はこの忍法をとりましょう。
なぜなら、この忍法によるダメージは絶対防御によって軽減されないからです。
痛打+魔琴を修得することで相手が絶対防御をしても2点のダメージを与えることができます。
絶対防御を軽減されないダメージを与えたいなら魔琴を習得しましょう
複数人に攻撃したいなら「流星雨」がおすすめ
間合内に全体ときに攻撃したい人はこの忍法がおすすめです。
なぜなら、この忍法は間合以内にいる全てのキャラに攻撃するからです。
痛打と流星雨を使って攻撃すると、間合にいるキャラに2点のダメージを与えることができます
この忍法は自分も対象になるため、回避しなければダメージを受けるかもしれません。
全体攻撃したい人に流星雨はおすすめの忍法です。
以上で痛打と相性のいい忍法についての紹介は終了です。
それではまとめに入ります。
まとめ
シノビガミで痛打は攻撃忍法が与えるダメージを1点上昇させる忍法です。
その忍法を有効活用するには魔琴などの他の忍法を知ることが必要です。
ただし、忍法は100種類以上あります。
今回紹介しなかった忍法も他の忍法と組合わせると強くなる忍法もあります。
それの忍法を知るには、実際に忍法データが収録されている書籍を買うのがおすすめです。
今回紹介した忍法が収録されている書籍はこちらの記事で解説しています。